OCSの強み

OCSはあらゆる士業が連携することで、中小企業を取り巻く様々な問題に対処し解決することを目的とした法人です。

これまでの名ばかりの連携とした「士業の集まり」ではなく、本当の意味での「士業連携」を目指しています。

私たちは、以下を強味として認識し日々活動しています。

  1. あらゆる士業が参加している

    10士業とその他専門家が参加しており、諸問題に広く対応することが可能です。

  2. 実際に関わっている案件があり、蓄積されている (情報が会員間で共有されている)

    常に複数の案件に関わっており、実際に対応している内容や結果は定例会議にて報告され、内容の共有がされています。

    関わらなかった会員に対して一体感を持ってもらうため情報共有を徹底しています。

  3. 常に活動している

    定例理事会、毎月実施している会議、2ケ月に1回実施している勉強会、その他自主研究会など常に会員同志が顔を合わせ、活動をしています。

    また、年に1度の中小企業支援コンペでは、チームによる模擬問題の解決に取り組み、専門家のかかわり方と士業連携の意義を再確認しています。

  4. 会員同士の研鑽を日々積んでいる

    2ケ月に1度の定期勉強会ではさまざまな分野の専門家を招くことがあります。

    自己の専門分野以外の専門知識の習得にも貪欲に行っています。

  5. 自主研究会など適宜必要なノウハウとスキルの習得に取り掛かっている

    会員からの要望によりその都度必要な研究会を立ち上げています。

    新しいノウハウやスキルを習得しツール作成することで、今後起こりうる諸問題への対応策を幅広く入手していきます。

  1. ホーム
  2. OCSについて
  3. OCSの強み